新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!日々の活動記録を残していきます!

サッカースリランカ代表U-16とトレーニングマッチ!

にほんブログ村ブログランキングに参加しています!
応援よろしくお願い致します!
このボタンをポチッとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

2017.3.30
滞在25日目

本日は、スリランカ日本人サッカー部vsスリランカ代表U-16で試合を行いました!

まさかスリランカ代表と試合が出来るとは。笑

貴重な機会ですので、お邪魔させて頂きました!

20分×4本。
出場したのは2本でしたが、現役の頃の体力は全くありませんでした。

代表とはいえど、レベル的にはあまり高くありませんでした。
しかし、ゴールを決めた後に全員で喜んでいた姿には感心しました。
当たり前ですけど、とても大切なことです。
パスのもらい方などなど教えたい気持ちは山々でしたが、自分のことで精一杯でした。笑

現在はS級ライセンス(日本サッカー協会が公認している指導者ライセンスの中で最高位)を持つ日本人の方が監督として指導されているみたいです。

こういったところにも日本とスリランカのつながりがあるのですね。


今回お世話になりました日本人サッカー部の皆様とスリランカ代表の皆様に感謝申し上げます。

また機会があれば、お邪魔させて頂こうと思います!

サッカーをすれば3秒で仲良くなれる!

にほんブログ村ブログランキングに参加しています!
応援よろしくお願い致します!
このボタンをポチッとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

2017.7.28
滞在23日目

サッカーは最強です。

サッカーを一緒にやれば、どんなやつだって仲良くなれます。

ビーチでサッカーをしている人たちを見つけました。


勝手に足が止まってしまいます。

サッカーやりたい。
サッカーやりたい。
サッカーやりたい。


「おーい!俺も一緒にやらせてくれよー!」

「もちろんだよ!一緒にやろう!」





入って5分で3点取りました。

語学研修帰りの白ポロシャツ&チノパン。
そんなことは関係ない。

颯爽(さっそう)と現れ、

3点をとり、

5分後に気づけば彼はいない。


おそらく

「なんだあの上手い日本人は、、、」

と噂されたことでしょう。

要するに

サッカー最高👍


サッカーはボール1つあれば出来るので、途上国でも人気のスポーツです!
だからこそ競技人口も世界No.1です!

スリランカではクリケットが人気すぎて、サッカーしている人はなかなか見かけないのですが。

私は、
競技人口世界1位のサッカーをすることができ、
(指導者ライセンスも持ってます。)

世界共通言語の数字を操ることもできる。

要するに

俺最強👍

同期隊員紹介!しのさん!べーさん!かえで!かなっち!

にほんブログ村ブログランキングに参加しています!
応援よろしくお願い致します!
このボタンをポチッとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

2017.7.27
滞在22日目

同期隊員紹介の続きをしていきます!
今回は、駒ヶ根訓練所での最初のクラス分けテストの成績が中位だった4名の方です!

1人目

伊藤詩乃さん!
幼児教育隊員でコロンボに派遣されます。

きれいな幼稚園の先生です!
ピアノも上手で、スリランカではウクレレにチャレンジ中です!
また、類稀なるギャグセンス(天然)により、日々大爆笑をとっております。

聞いた話ですが、
駒ヶ根訓練時代、語学クラスで髪型の話になり、この髪型は何々という、この髪型は何々という、といった話で盛り上がっているとき、



先生「私の髪型は日本で何と言いますか?」



しのさん「はげ。」



クラスは大爆笑、先生は悲しげだったようです!

このエピソードが私は大好きです。笑
もちろんしのさんに悪気は一切ないですよ!笑

2人目

真鍋智美さん!ベーさんです!
障害児者支援でモナラーガラに派遣されます。

スリランカ同期隊員の中で一番まともな人です。笑
優しさもあり、大らかさもあり、ノリの良さもあり。
いつも笑顔なので、見た目も若いんだろうなと思っております。

がしかし、


、、、。


悪いところがない。
べーさんだけはいじれそうなところが一つも見当たりません。

あ、

いつもお若いですが、疲れたときは年相応の見た目に戻ります。笑
明日怒られるかな。笑

3人目

船水楓!
体育隊員でクルネーガラに派遣されます!
私と同じ新卒で、この前まで順天堂大学でバレーをしていました!確かインカレ行ったのかな?

誰とでもすぐに打ち解けられる優しいやつです!人一倍優しく、みんなことを気にかけています。学校の先生になったら自分のことより生徒のことばかり考えちゃう優しすぎるタイプです。

がしかし、

身長が大きくていつも見下ろしてくるから気にくわん、たぶんバカ、芦田愛菜のモノマネが気持ち悪い。(けど私は好き。笑)

同じ新卒同士、これからも支え合いながら頑張ります!

4人目

金地晃史!かなっち!
環境教育隊員でコロンボに派遣されます!

彼も同じ新卒!
実は小学校、中学校が同じです。笑
財田小学校、竜操中学校です!
駒ヶ根訓練所で、
え!同じ小学校やん!となりました。
彼は浪人で一つ年上なので、知り合いではなかったのですが、おそらく小学校で私が5年生のときの、6年生を送る会で送った中にいたはずです。笑

彼はとても真面目で、論理的で、積極的で、勤勉で。
スリランカ同期隊員の中で、一番しっかりしています。

がしかし、

授業中寝がち、駒ヶ根訓練所で水ぼうそうにかかる、笑い声がでかい、女性の語学の先生を褒めて自分の評価をあげようとするせこいやつ。

同じ岡山同士、これからも長いお付き合いがありそうです!


この4名の語学クラスは、遊びに行くとお菓子食べなと差し出してくれる、そんな優しいクラスでした!

同期隊員紹介!直人さん!和生さん!はちこさん!

にほんブログ村ブログランキングに参加しています!
応援よろしくお願い致します!
このボタンをポチッとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

2017.7.25
滞在20日目

シンハラ語を勉強しながら日々なんとなく過ごしていますが、気付けば結構な日にちが経ちました。

あと1週間ほどで私も任地のアンパーラへと向かうことになります。

ということは、駒ヶ根訓練所で70日間、スリランカに来て20日間ご一緒させて頂いた同期隊員とも、そう頻繁に会うことは出来なくなります。

ですので、寂しい想いを紛らわせるために。
同期隊員の紹介をしていきまーす。

先にフォローを入れておきますが、私はスリランカ出発当日新たに加わったなおき(また後日紹介します!)を含め、18名の同期隊員に会えたことを心から嬉しく思っています。私はかなり年下ですが、とてものびのびとやらせて頂いているのも本当に同期隊員に恵まれたからだと思っています。
本当に感謝しています。


ですので、
精一杯の感謝の気持ちを込めてバカにします。笑

今回は駒ヶ根訓練所で私と同じクラスだった3名の方をご紹介します!
私のクラスは、私も含め、最初のクラス分けテストで一番点数が低かった4名です。笑

1人目

佐藤直人さん!
体育隊員でクルネーガラに派遣されます。
同期のスリランカ隊員がとても仲良くいられるのは、本当にこの方がいろいろと企画をしてくださったからです。抜群のリーダーシップ力とコミュニケーション能力で、いつもみんなをまとめています!

がしかし、

下ネタ大好き、授業中寝だす、勉強嫌い、靴下履かない、まゆげ細い、顔でかい。

彼が私の勉強の足をどれだけ引っ張ったか。
すみません。10個上の方に言い過ぎました。

2人目

松川和生さん!
体育隊員でポロンナルワに派遣されます。
35歳とは思えない、見た目、行動力、元気さをお持ちです。年上でありながらも、他の人からいろんなことを吸収しようという謙虚な姿勢が、とてもかっこいいです!

がしかし、

やはり歳のせいか単語の覚えが悪い、直人さんが目立ってはいるがこの人も勉強しない、携帯ばかり見る。

彼が私の勉強の足をどれだけ引っ張ったか。
すみません。13個上の人に言い過ぎました。

3人目

本多悠里子さん!別名はちこ。
環境教育隊員でクルネーガラに派遣されます。
面倒な仕事も私がやりますと積極的に引き受けてくださるとても優しい方。天然が故の突然の一言でいつも笑いをとっている。私もその力がほしい。

がしかし、

とにかくうるさい、なにかと連呼する、一度言ったら分かるから、そんなに何回も言わないで。

彼女が私の勉強の集中力をどれだけ削いだか。
すみません。あ、年齢はさすが伏せときます。28

これだけ先輩方をバカにしたので、自分も身を削ります。

原田陽輔!
数学教育隊員でアンパーラに派遣されます。
駒ヶ根訓練生約200名の前での自己紹介で、渾身の一発ギャグをし、大爆笑をとる。(たぶんです。笑)また駒ヶ根に40人のファンがいたという過去に類を見ない伝説の持ち主。

がしかし、

コーヒを飲むとお腹をこわす、こわすけどやめない学習能力の無さ、カンボジアでう◯こもらしたことがある、体力テストの握力2点(10点満点)。


3名の先輩方にはたいへん失礼なことを言いましたが、一番長くお世話になりました。
本当に可愛がって頂いて、気にかけて頂いて、感謝しかありません。
今後ともこの3名の方には「もっと真面目にシンハラ語を勉強してください」と喝を入れながら、頑張っていきたいと思います。


また後日、他の同期隊員の紹介をします!
面白い人がたくさんいるので、また見てください!

停電なう。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています!
皆さんのおかげで、ランキング1位をとることができました!
本当にありがとうございます!
引き続き、下のボタンをポチッと押して頂けると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

2017.7.24
滞在19日目

今日も1日シンハラ語のお勉強。
ブログに書くほどのことがないなーと思っていたところ、

停電!!
ナイス!


キャンドル🕯で灯りを確保します!

自分の部屋にもランプを置いてもらいました!


しかし、


暑い。


いつもは天井についている大きな扇風機を回しているのですが、停電なので動きません。

あー、暑い。


そう思っていたとき、

ふと思い出しました。

友人からあれをもらったではないかと。

iPhoneなどの端子につけると回るミニ扇風機!!


これをiPadにつけると、、、


おおー!!回る回る!!
涼しいやないかい!

恒弘くんありがとう!!
思いっきり名前を出しましたが、彼なら問題ないでしょう。


いやー、暑い。

皆さんは自分の名前の意味をご存知ですか?

にほんブログ村ブログランキングに参加しています!
皆さんのおかげで、ランキング1位をとることができました!
本当にありがとうございます!
引き続き、下のボタンをポチッと押して頂けると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

2017.7.23
滞在18日目


この夕日は、今まで何人の人に温もりを与えてきたのだろう。
私もそんな人になりたい。





なんてことは、一度たりとも思ったことはありません!
どうも、原田陽輔です!!
自分の名前にも「陽」の字があるんですけど、別に太陽は好きではありません。笑


ところで皆さんは自分の名前の意味をご存知ですか?

海外では、自分の名前の意味を聞かれることがよくあります。
といっても、カンボジアスリランカでしか経験しておりませんが。

私もおそらく任地で活動するときに聞かれることがあるだろうということで、自分の名前の意味を調べて見ました!

1. 日。太陽
2. ひなた。日の当たる所
3. 易の用語。積極的・能動的な性質
4. あらわれる。明らか
5. 外
6. 清い。澄む
7. 高く大きい。貴い
8. 生きる


1. 付き添って助ける
2. 力添え。副使。君主の補佐役
3. (重荷を積んだ車の)車輪につけて補強する木
4. すけ。律令制における位を表す


なるほど。
「陽」はイメージ通りですね!
「輔」は知りませんでした。
助ける、支えるという意味があるようですね。
それも付き添って。
これが意外と大事なのかもしれません。

両親は、

明るい人になれ。
人の役に立て。

という思いを込めたのでしょうか。
そのような人になれたらいいですな。


ここまでは
名前の漢字から、意味を見てきました。

次は逆でいきます。

僕の理想の女性像から、それに合った名前を見つけます。

理想の女性
第1条件
「優しい」

これはもう調べるまでもなく、
「優」という漢字採用です。

一応「優」という漢字を調べると

1. やさしい。穏やか
2. 優れる。まさる
3. 豊か。多い
4. 俳優。役者

優しさ、大らかさがあるみたいですね。
最高です!

第2条件
「支えてくれる」

私は結構なんでもしたがりなので、頑張ってるところをそっと支えてくれる人がいいですね。

はい、調べました。

「依」がぴったりです!

1. よりすがる。頼る。従う
2. 助ける。いつくしむ
3. そのまま。以前のまま
4. 安らか
5. ついたて
6. さとす

自然体であり、安心感があり、支えてくれる。
最高です。


ということで、私が求める女性像にぴったりのお名前は

「優依」

に決まりました!

全国の優依さん、スリランカへどうぞ。


皆さんもご自分の名前の意味を調べてみて下さい!
きっと聞かれることがありますよ!

漢字の意味は〈https://ichigoichina.jp〉より引用。

シンハラ語で自己紹介してみた。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています!
皆さんのおかげで、ランキング1位をとることができました!
本当にありがとうございます!
引き続き、下のボタンをポチッと押して頂けると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

2017.7.21

滞在16日目

 

ආයුබෝවන්.

(こんにちは!)


මගේ නම හරද යෝසුකේ.

(私の名前は原田陽輔です。)

 

වයස විසි දෙකයි.

(年齢は22歳です。)


ගිය මාර්තු මාසෙ වෙනකන් යුනිවාසිති එකේ දී ගණිතය ඉගෙනගත්තා.

(3月まで大学で数学を勉強していました。)

 

කොමගනෙ පුහුණු මධ්‍යස්ථානයේ මට කැමැති අය 40 දෙනෙක්කු හිටියා ලු.

(駒ヶ根訓練所に40人の僕のファンがいたらしいです。)


ඒ උනාට මම කවුරුහරි දන්නේ නෑ.

(しかし、私は誰も知りません。)

 

ඇයි ?

(なぜ?)

 

ඇයි ?

(なぜなの?)

 

ඇයි ?

(やはりこれは誰かが流した嘘だったのだろうか?許せない。こんなうそをついたやつは誰だ?出てこい!)

 

ඇයි ?

(スリランカの同期隊員から40人ファンがいたらしいねって、ふふふって笑われてるんだぞ。)

 

 

අවසානයි.

(おしまい。)