新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

スリランカの教育課題を解決するには日本式の学校を設立して運営することが有効であることを、世界青年の船での英語初心者クラスより考察する。

こんにちは!原田です!(@hara_223) 1月11日から2月22日まで世界青年の船に参加してきました! www.yousukeharada.com さて、今回はスリランカでの青年海外協力隊時代の経験と合わせて、世界青年の船での経験を振り返ろうと思います。

海外青年と船の上で学ぶ!世界青年の船に参加してきます!

明けましておめでとうございます!原田です。(@hara_223) 年明けお寺に行って、神社に行って、そういえばクリスマスもあったと思い、日本の宗教観というのはやっぱり面白いなあと思いますね笑 さて、2020年になりましたが、1月11日から早速「世界青年の船」…

一生教育に関わりたい。教員採用試験合格しました!

こんにちは!原田です。(@hara_223) まずはご報告です! 広島の教員採用試験に合格しました。 広島市での採用で、中学校の数学の先生として来年度から働きます。 今まで、国際協力の分野で働くのか、教育の分野で働くのか、迷っていました。 2年間青年海外…

特別任期短縮となり、青年海外協力隊生活を終了しました。

滞在669日目 こんにちは。原田です。(@hara_223) ご無沙汰しております。 久しぶりのブログ更新になりました。 さて、ご報告です。 2019年6月4日をもちまして、青年海外協力隊の任期を終了することになりました。 皆さんもご存知の通り、2019年4月21日、スリ…

スリランカ連続爆破テロ事件について

滞在658日目 こんにちは。原田です。(@hara_223) 2019年4月21日 スリランカの最大都市コロンボなどで、連続爆破テロ事件が起きました。 現時点で、死者が日本人1人を含む321人、負傷者が約500人だそうです。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 …

訓練中にいじめられた話をします。

滞在629日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) 私はブログを書くとTwitterとFacebookにシェアするんですが、そうすると「いいね」をありがたいことにたくさんもらえます。 そしてその誰が「いいね」したかをばっちりチェックしています。 (いいねしてくだ…

現職の皆さん、お疲れ様でした!!

滞在627日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) 久しぶりに体調を崩しましたが、それほど悪化することもなく、将棋を打ち、将棋の漫画を読んでいたら治りました。 さて、ついこの間同期の現職参加の皆さんが任期を終え、日本に帰国されました。 訓練所から…

首都隊員への妬み嫉みを岡山弁で書いてみた。

滞在605日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) さあいつもの前説というか、近況報告というか、そんなものは今日は無しですぐに本題にいこうと思います! 私は首都からバスで10時間のど田舎アンパーラに住んでいます。 それに比べ、コロンボ付近に住む隊…

「なにを調子に乗ってんねん。」24歳になりました!

滞在600日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) おとといの23日に24歳になりました! メッセージくださった方々、有難うございました。 そういえばたまに思うことがあるんです。 まだまだ若造だなと。

教育省で日本の数学についてセミナーをしてきました!

滞在585日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) 将来教員をやりたいなと思ってはいるものの、どこでやろうかなと考える今日この頃。 生まれも育ちも岡山ですが、本籍があるのは広島で私は長男なので最終的には広島に落ち着くことになります。 学生時代を過…

e-Learningのシンハラ語翻訳を学生に手伝ってもらいました!

滞在574日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) 最近は、教育省でのセミナーとe-Learningの翻訳があり、珍しく忙しい日々を過ごしていました。 セミナーについては、写真を入手し次第ブログに書こうかなと思っております。 今回は、そのe-Leaningの翻訳につ…

日本に帰国して普通に働くことはスリランカを見捨てることにならないのか。

滞在559日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) 先日のこちらのブログ www.yousukeharada.com すららネットさんの社長と海外事業の担当者の方が読んでくださったみたいです。 Twitterですららネットさんの公式アカウントにリツイートされているなあと思いま…

いつの間にか多趣味に!協力隊生活は趣味に費やせ!

滞在556日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) 今夜の深夜便で2016年度3次隊の先輩方が帰られるみたいです。 今回は特に寂しいです。 お見送りに行きたいところではありますが、憎きアンパーラ。 さすがにバスで10時間かけてはいけない、、。 そして、…

株式会社すららネットさんの算数イベントに参加!!

滞在554日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) 先日、株式会社すららネットさんが開催する算数イベント「Surala Festival」に参加してきました! ここに至るまでの経緯と当日の様子について書いていきたいと思います。 株式会社すららネットとは すららネ…

新年明けましておめでとうございます!

滞在553日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) 皆さん、新年明けましておめでとうございます! いつもこのブログをご愛読いただきまして誠にありがとうございます。 「ブログ見てるよー!」というお声かけや、単純にSNSでのいいねの数などがとても励みにな…

スリランカ同期が偉人と並んでテレビに出とる!!笑

滞在521日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) いやーびっくりですね! 同期で野球隊員の高野くんの名前がテレビに出ております。 いつもお世話になっているんでブログで紹介しますが、ムカつくんで短めにします。

固定化された美しいという概念。

滞在519日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) 皆さん見ましたか!! miwaさんのショートカット!! miwaさんと言えば長い髪がトレードマークでしたが、ショートもこれまたお似合いでさすがのポテンシャルです。 lineblog.me やっぱりショートはいいですよ…

( -1 )×( -1 ) = 1 は回れ右を2回したら元通りになるということ。

滞在508日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) 数学ネタです。 (マイナス)×(マイナス)はなぜ(プラス)になるのか。 中学校1年生の教科書では以下のように扱っています。 既に学習済みの(マイナス)×(プラス)からかける数をずつ減らして、(マイナ…

数学という学問が教えてくれること。

滞在507日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) 最近、数学の先生になりたいのであれば、もっと数学の専門的な知識を身につけないといけないなと感じております。 数学の勉強をしていたらあっという間に時間が経ちます。 せっかく数学の勉強を再開たので、…

目の前でぼったくりが行われていたらあなたはどうする??

滞在506日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) 下に住むおばちゃん「お酒なんて絶対飲んじゃダメよ!」 僕「大丈夫だよ、飲んだことないよ!」 スリランカの特に田舎ではお酒はよくないものとされています。 部屋にゴミ袋3袋くらい缶ビールのゴミが溜まっ…

Twitterで反響!!スリランカ教員の勤務時間!!

滞在505日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) タイに任国外旅行に行ってきました! タイの人は謙虚で、働き者のように私には見えました。 がしかし、滞在の半分くらいはベッドの中でした。 微笑みの国タイありがとうございました。半分はお布団の中でした…

百マス計算ほったらかしの学校がめっちゃ伸びてた話。

滞在492日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) もう11月となり、2018年も終わりが近づいてきました。 来月にはOレベルという高校受験が控えており、Grade11の生徒は来週から学期末テスト、その後はOレベルに向けて猛勉強です。 そういえば私の弟も大学受験…

日本の企業さんのオフィスに行ったらシンハラ語の先生が働いてた!!

滞在487日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) スリランカでは、先日大統領が首相を解任し、前大統領を新たに首相に就任させました。 それに伴って、国会付近ではデモや集会が起きているみたいです。 前大統領は親中(中国好き)で有名で、首相に就いた今…

途上国で乗り物を利用する際の注意点!(ぼったくり・荒い運転・スリ痴漢)

滞在483日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) 今回は途上国で乗り物を利用する際の注意点についてまとめました。 スリランカでの経験をもとに書くので、一応途上国という括りにしました。 私が現在住んでいるスリランカは比較的治安は良い国ですが、同じ…

ノリで申し込んじゃダメ!!スリランカで人生初フルマラソンにチャレンジ!!

滞在462日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) コロンボで開催されたマラソン大会に出場してきました。 体育隊員に参加する?と言われて、参加するってノリで言ったことが始まりでした。 2年前までサッカーをしていたこと、たかが42kmだろと思っている…

『「月に行くより、災害や貧困支援にお金を使っては?」に答えました。』ZOZO前澤社長のnoteを読んで感じたこと。

滞在450日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) スタートトゥデイの前澤友作社長がnoteにて、「それだけお金があるなら、月に行くより、災害支援とか貧困支援とか、そっちにお金を回した方が良いのでは?」という質問に回答していました。 すごく納得しなが…

百マス計算プロジェクトは妥協を重ねた末に生み出したものだった。

滞在447日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) もう9月も終わりですね。 日本ではそろそろ秋が始まるころでしょうか。 そういえば人生で初めて四季のない1年間を過ごしましたが、やはり四季というものは素晴らしい。 季節ごとに景色が変わり、食事も変わ…

高校生のときから海外に興味をもつって素晴らしいですよね!日本の高校生からの質問に答えました!

滞在442日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) 最近はギターを弾いて、youtubeを見て、ギターを弾いてを繰り返していたら、あっという間に時間が経ちます。 スリランカに来てからギターを始めましたが、案外弾けるようになるもんですね。 人前で披露できる…

Quoraさんの「世界で活躍する日本人特集」に参加!ユーザーさんからの質問に答えていきます!

滞在438日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) コロンボで総会やら帰国報告会があり、ということは夜は連日飲み会ということで、楽しすぎる夜を過ごしていましたが、またまた寂しいアンパーラに戻ってきてカタカタブログを書いております。 あー寂しい寂し…

3学期が始まりました!百マス計算プロジェクト(かけ算)を進めていきます!

滞在425日目 こんにちは!原田です!(@hara_223) 最近、サッカーを教えてくれと頼まれ、子どもと社会人にサッカーを教えています! サッカーを教えるには、また新しい単語を覚えなければならないので、勉強になっていいですね! まず覚えた単語は「うんこ」…