新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

交通安全講習

滞在3日目

こんにちは!原田です!(@hara_223)

本日は、先輩隊員から交通安全講習がありました!

街中を歩く際や、乗り物を利用する際の注意点などの説明を受け、そのままいざ街へ。

私たちに課されたミッションは以下の2つ。 

 

①バスターミナルで自分の任地までのバスの値段、所要時間、本数などを聞く。

②スリーウィラーのおじさんと値段交渉し、目的地まで行く。

 

①について

私の任地はアンパーラというところです。

「アンパーラに行きたいんですけど」

と聞まくっていると、こっちに来いよと親切な方がオフィスに連れて行ってくれました。

 

アンパーラまでの値段、所要時間などなどスムーズに聞くことができ、なんとかクリア。

そのままちょっとお話。

僕たち「シンハラ語難しいね」

スリランカ人「いや、簡単だよ!」

スリランカ人「シンハラ語は美しい!」

シンハラ語は美しいらしいです。

 

②について

目的地までの値段の相場は、350ルピーくらい。

100ルピーが大体74円。

300ルピーでいければ優秀。

400ルピーであれば少し残念というところ。

 

観光客相手であれば、高い値段を提示してくるドライバーもいます。

でもそんなことはカンボジアで慣れっこです。

どんなやつでもかかってこい。

 

さあ、まずはドライバーを停めます。

てを挙げて。

 

ここから値段の交渉です。

 

ここに行きたいんです。いくらですか?

 

ドライバー「750ルピー」

 

調子に乗るんじゃないぞ。

ばかたれが。

 

という気持ちを抑え、

僕たち「それは高すぎるねー。」

 

結局別のドライバーを探し、300ルピーで乗ることができました。

 

スリランカに行く際はご注意ください。

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています! 下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています! 応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村