新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

ホームステイ!!!

滞在5日目

ついにホームステイ。

家族構成は父、母、兄(21歳)、弟(15歳)の4人。

今まで勉強してきたシンハラ語は通じるのか。

発音など大丈夫か。

 

 

通じるんですね。これが。

今まで勉強してきた甲斐がありました!

 

家族間の会話は早すぎて聞き取れませんが、私に向かって話してくれる言葉は9割近く聞き取れます。

日常会話ぐらいであれば大体いけますし、とりあえずは大丈夫です!

 

しかし、もっといろんなことを話したいのですが、単語が出てきません。

あとは、とにかく単語をたくさん覚えなければというところ。

 

そして、家族についてですが、

お父さんはNGO職員で、日本にも来たことがあるそう。

青山学院や関西学院に仕事で行ったと言っていました。

 

お母さんは専業主婦。

料理が上手で、カレーがとても美味しい。

すごく干渉してくるわけでもなく、ちょうどいい距離感です!

 

お兄ちゃんはたぶん学生。

以前ラグビーをやっていてムキムキ。

ボブサップみたいな顔をしている。

 

弟は中学校6年生。

スリランカは小学校5年、中学校6年、高校2年、大学4年なんです。

彼もラグビーをしていて、ムキムキ。

部活で忙しそうです。

 

長いことホームステイの受け入れをしているそうで、とても慣れています。

もう前から私がいたかのように振舞ってくれるので、すんなりと入ることができました!

このお家でたくさんシンハラ語を使いながら、もっと仲良くなりたいです!

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています! 下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています! 応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村