新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

皆さんは自分の名前の意味をご存知ですか?


滞在18日目
この夕日は、今まで何人の人に温もりを与えてきたのだろう。
私もそんな人になりたい。


なんてことは、一度たりとも思ったことはありません!
どうも、原田陽輔です!!
自分の名前にも「陽」の字があるんですけど、別に太陽は好きではありません。笑


ところで皆さんは自分の名前の意味をご存知ですか?

海外では、自分の名前の意味を聞かれることがよくあります。
といっても、カンボジアとスリランカでしか経験しておりませんが。

私もおそらく任地で活動するときに聞かれることがあるだろうということで、自分の名前の意味を調べて見ました!

1. 日。太陽
2. ひなた。日の当たる所
3. 易の用語。積極的・能動的な性質
4. あらわれる。明らか
5. 外
6. 清い。澄む
7. 高く大きい。貴い
8. 生きる


1. 付き添って助ける
2. 力添え。副使。君主の補佐役
3. (重荷を積んだ車の)車輪につけて補強する木
4. すけ。律令制における位を表す


なるほど。
「陽」はイメージ通りですね!
「輔」は知りませんでした。
助ける、支えるという意味があるようですね。
それも付き添って。
これが意外と大事なのかもしれません。

両親は、

明るい人になれ。
人の役に立て。

という思いを込めたのでしょうか。
そのような人になれたらいいですな。


ここまでは
名前の漢字から、意味を見てきました。

次は逆でいきます。

僕の理想の女性像から、それに合った名前を見つけます。

理想の女性
第1条件
「優しい」

これはもう調べるまでもなく、
「優」という漢字採用です。

一応「優」という漢字を調べると

1. やさしい。穏やか
2. 優れる。まさる
3. 豊か。多い
4. 俳優。役者

優しさ、大らかさがあるみたいですね。
最高です!

第2条件
「支えてくれる」

私は結構なんでもしたがりなので、頑張ってるところをそっと支えてくれる人がいいですね。

はい、調べました。

「依」がぴったりです!

1. よりすがる。頼る。従う
2. 助ける。いつくしむ
3. そのまま。以前のまま
4. 安らか
5. ついたて
6. さとす

自然体であり、安心感があり、支えてくれる。
最高です。


ということで、私が求める女性像にぴったりのお名前は

「優依」

に決まりました!

全国の優依さん、スリランカへどうぞ。


皆さんもご自分の名前の意味を調べてみて下さい!
きっと聞かれることがありますよ!

漢字の意味は〈https://ichigoichina.jp〉より引用。