新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

カンボジアの紙幣に日本の国旗が!?


滞在52日目
「おまえの地元はどこだ?」
「岡山!」
「うーん、知らないな。」
「広島は知ってる?」
「あー、広島なら知ってるよ!」
「そうそう!広島の右側にあるのが岡山だよ!」

15回は使いました。
広島様のおかげです。
いつも大変お世話になっております。
今後とも中国地方他4県をよろしくお願いします。


それではカンボジアの話です。

これはカンボジアの紙幣です。
500リエルの紙幣で、約15円くらいです。

この写真をよく見ていただくと日本の国旗が。

そして描かれている二つの橋は「きずな橋」と「つばさ橋」と呼ばれているそう。
どちらも日本の支援により作られた橋です。

また、カンボジアには昔から日本の支援がたくさん入っているそう。
今でもたくさんの支援団体がいます。

そんな日本に感謝の気持ちを伝えたい!
でも国にお金はない。
じゃあ紙幣に日本の国旗を入れて感謝の気持ちを示そう!

ということで500リエル紙幣に日本の国旗が描かれているらしいです。

日本の国旗が描かれるまでの過程について、私はこんな感じで聞きました。
合っているかは分かりません。笑

まあ何にせよ国の紙幣に他国の国旗があるだなんてただ事ではありません。

日本の支援に対して、カンボジアの人たちはとても感謝しています。
それは現地の人レベルでです。
彼らは日本という国、そして日本人のことが大好きです。
それはカンボジアに行ったからこそ、より感じることができました。


そんなカンボジアという国があるんだ!
ということと、
今まで日本人がしてきた国際協力は、自国にも他国にもとても良い影響を与えてるのでは!
といことを何となく感じてもらえたらオッケーです!

にほんブログ村のブログランキングに参加しています!
下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています!
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村