新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

総会&ボランティア慰労会&帰国報告会&歓送迎会

滞在74日目
15日
総会&ボランティア慰労会

年に2回の総会が15日にありました。
総会は全員参加なので、スリランカに派遣されている全隊員がコロンボに集まりました。


大きな会場に隊員が約70名。
スリランカの隊員は多いんだなと改めて実感しました。

総会の後は、大使館によるボランティア慰労会にお招き頂きました。
久しぶりの日本食を十分頂き、日本のエネルギーを蓄えました。

その後はスリランカサッカー部の2次会。
大使館の方々も多く参加しており、たくさんお話しさせて頂きました。
大使館というと、エリートの集まりで、お堅いイメージがありましたが、そんなことはありません。
めちゃくちゃ面白い人ばかりでした。笑

16日
帰国報告会&歓送迎会

今月末に27年度2次隊の方々の任期が終わるということで、帰国報告会が開かれました。

皆さんやはり、文化の違い、国民性の違い、環境の違いなどに大変苦労されていたようで、日本に帰りたいと思ったり、スリランカ人と話したくないと思った時期があったようです。

ただ、その中でも素晴らしい成果を上げており、良い刺激を頂きました。

帰国報告会の後は、27年度2次隊の送迎会、29年度1次隊の歓迎会が開かれました。
2次会も含め、いろんな先輩方とお話しさせて頂き、また少し輪が広がったかなと思います。



スリランカに来て2ヶ月。
少し緩んでいたときに先輩隊員と会えたのはとても良かったです。

自分より圧倒的にシンハラ語を話せるんです。

そしてそれがとても悔しいんです。笑
なんでですかね。
自分より半年以上はスリランカにいるから、話せて当たり前。
という十分な言い訳があるのに悔しいんですよね。

ということで、アンパーラに戻ってからはもう一度気を引き締めて、先輩隊員に追いつけるように言語を磨こうと思います。
もちろん数学教師としての活動も。

あと、スリランカに来てから体重3kg落ちました。
健康管理も気をつけます😱

にほんブログ村のブログランキングに参加しています!
下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています!
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村