新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

先生が学校に来まへん。

滞在85日目
今日2017年度2次隊の皆さんがスリランカに到着したのかな!
たぶんしたはず!!
いらっしゃいませ!
お会いしたいところですが、コロンボまでバスで10時間なのでまたの機会で宜しくお願いします🙇


先月もでしたが、この月末に近づくとイライラが増すのはなぜでしょう。笑

今日の学校も、子どもたちの「先生が来ないんです」という時間があり、子どもたちは外歩いてたり、教室でお喋りしてたりという感じでした。

でも職員室に先生はいるんです。笑
たぶん自分の担当ではないから、何もしないんでしょうけど。

だから私が相手をしていました。
数学の授業もしましたし、日本紹介もしました。

前作った日本紹介のプレゼン資料がびっくりするくらい役に立っています。笑


先生が来ないのも、遅刻するのも、一生懸命授業しないのも、
「スリランカの学校はそういうものだから」
と言われればそうですが。

こういう先生たちと数学の指導方法について話し合ったところで、結局私がいるときしかやらないんだろうなと思っています。

だからこう先生の意識を変えることから始めないといけないのかなと思いますし、むしろ意識が変われば数学の指導方法なんて教えなくても自然と良くなっていく気がします。

ただ、そんなことは出来るのか。
もしかしたら大きなお世話かな。
そんなことは配属先に求められてないかな。
やっぱり教材の紹介とかをしたほうがいいのかな。

いろいろと模索中です。笑


にほんブログ村のブログランキングに参加しています!
下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています!
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村