新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

【インタビュー企画!】高野光一くん(野球・スリランカ・2017-1)

f:id:harady:20170930020619j:plain
滞在86日目
ブログを見て下さっている方々に、他の隊員さんの活動も知ってもらいたいので、インタビュー企画を初めてみました!
活動紹介ももちろんですが、とりあえずスリランカに赴任してから3ヶ月経ちましたがどうですか?っていうのも見てほしいところです。

今悩んでいるところではありますが、ブログのタイトルが
「新卒にだってできることはある!」
なので、とりあえず新卒の隊員さんにインタビューしようかなと。
まずはスリランカから。
他の国の隊員さんへのインタビューは迷い中です。笑

ということで第1弾は高野光一くんです!!


自己紹介・経歴

どうも!度々写真を使用されている コーイチです! ブログ主よーすけくんの依頼で、今回執筆しました。活動について等、細かく書いたので情報量が多くなってますが、よろしければ読んで下さい。

【名前】高野 光一
【職種】野球⚾︎
【出身】東京都八王子。
f:id:harady:20170930020423g:plain
【大学】埼玉にある大学で経済や憲法、行政や法律、社会学など、公民でやるような科目を専攻してました。→駒ヶ根訓練所からずっと体育大学出身とよく間違われている。
【特技】野球!と言いたいところですが、野球の審判が特技です(笑)学生時代、高校野球で審判してました。
【その他】よーすけ同様に、新卒で協力隊に参加です! 新卒にだってできることはある!

活動内容

【任地】ゴールです。観光地です。笑
f:id:harady:20170930020500j:plain
【要請】
野球の普及と技術向上!選手やコーチへの指導をしています。
審判の育成!→勝手に思っているだけ。笑
でもやりますよ!!
【活動】
今は4つ学校(College )に1つの大学で学生を対象に野球を教えてます。年齢は10歳くらいから22歳くらいですね。
College ではU-12、U-14、U-16、U-20というように、年代で分かれています。おおよそ全ての年代を担当しています。各年代毎に大会があるので、その大会に向けて練習に取り組んでます!


大変な事は経験者だけではなく、初心者にも教えているのでレベルに合わせた指導を意識する事です。
これがかなり難しい。。。

特に低学年の初心者に教えるのが正直ストレス溜まります(笑) 言葉は通じないし、言った事はやってくれない。でも褒めた時のあの笑顔はあかん!笑

f:id:harady:20170930020637j:plainf:id:harady:20170930020659j:plain

1日の流れ

練習がない時間は基本フリーです。
ゴール赴任当初は、学校が長期休暇で練習も少なく毎日料理してました♡ 今も自炊してます(^-^)

f:id:harady:20170930020734j:plainf:id:harady:20170930020720j:plain

【練習】
基本午後からで、日本でいう部活をイメージするとわかりやすいです。時間は14時頃から17時頃まで練習してます。
1日に2校巡回する時は朝6時から7時半まで練習して、1度家に帰宅。その後また14時頃から練習に備えます。

【練習後】
毎日18時頃に帰宅して、夕食を食べたり練習記録を欠かさず書いたりしてます。高頻度で愚痴になる日も。。笑

任地に赴任してからの2ヶ月を振り返って

コロンボ研修は楽しい!ゴールへ来てシンハラ語苦戦!配属先とは関わりがかない!とりあえず巡回先は増えていく!そんな2か月でした。

練習しても、伝えたい事が伝わらない。
精一杯やってると思い込み、周りが見えなくなる。でも現地の人の力を借りる事でスッキリ!

と思ったら次は子ども達との温度差を感じる。
「楽しくやる」と「ふざけて不真面目」を区別したい!要するにメリハリがない。結果同じミスばかり繰り返し先に進めない。試合に勝ちたいと言う彼らの目標を達成させたい!しかし子ども達は本当に勝ちたいの?と思うような行動。あーあ。


重い!!!これだから面白くないっていつも言われるんですよ。。
同郷・高校の先輩だった!10歳上の同期、直人おじさん見習おう!(勉強しないところ以外で)
f:id:harady:20170930020749j:plain:w200

結論→2か月経って感じた事は、1人じゃ何もできないから助け合いましょ! それをすごく感じた期間でした。

【告知】
スリランカ野球は発展しています!
以前、パキスタンで行われた西アジア大会では優勝し、今年10月初旬頃に行われたアジア選手権大会に出場しています!日本も社会人野球を代表メンバーとして参加してます!!!!
僕もこの大会にものすごく参加したかったです(泣)

原田くんについて

同い年!タカノと性格は真反対?駒ヶ根には40人のファンがいた。羨ましい所がたくさん。言いたい事もたくさん....。この際言わせてもらいます。



f:id:harady:20170930020802j:plain:w300






チョキとチョキの間からガン見〜〜! !✌️👁✌️
俺は嫌いじゃないよ
ただ楓、毎度ドンマイ。 以上。


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。facebook、Instagramやってます!良ければご覧下さい。
またどこかで登場するかもしれません^^


にほんブログ村のブログランキングに参加しています!
下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています!
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村