新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

今日は「こどもの日」でした。

滞在89日目
日本にいるときは
「あ!あの人きれい!」
「あの人かわいい!!」
と心の中で思いながら街を歩いていました。
4年間住んだ京都は特に良き街でした。


スリランカではどうでしょう。

・・・

・・・

私は日本人女性が好みみたいです。


さあ、今日は自宅から自転車で約10分の学校に行って来ました!

何やら学校が騒がしい。
明らかに授業はされていない。

グラウンドにステージのようなものがありました。
チャイムがなると、子どもたちが椅子をもってグラウンドに集まり始めます。

どうやら今日は「こどもの日」という日らしく、授業はお休みらしいです。
その代わり、

先生がダンスをしたり

寸劇をしたり

歌を歌ったり

子どもたちに楽しんでもらうための行事のようです。

スリランカは今日も平和です。
先生が子どもたちのためにいろいろしてあげるのは、子どもたち嬉しいだろうな。

しかし、日本の行事のような感じではありません。
休み時間みたいな感じでしたね。

んーという感じでした。

このんーの部分は書くのが面倒なので書きません。笑

まだまだやるべきことを模索中です。


にほんブログ村のブログランキングに参加しています!
下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています!
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村