新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

「日本の教え方を教えてほしい!」そんな先生にようやく会えた。

滞在115日目 

久しぶりの更新ですね。

全然面白いネタがなくて、書くのをさぼってしまいました。

 

 

最近は、ポテトチップスとコーラを食べ飲みしながら、Youtubeで乃木坂46の番組を観ている時間がとても幸せです!

今までアイドルに全く興味はありませんでしたが、きっと私の心は日本人の女性を求めているんでしょう。

 

 

今日は2つの学校に行ってきました!

 

そしてようやく出会いました!

いい感じの先生に!

 

「私たちはスリランカの教え方で教えています。ぜひ日本の教え方を教えて欲しい!」

 

きたーーー!!!

そんなことを言ってくれる人がいるとは。

 

日本の教え方に興味を持ってくれることもそうですが、何よりさらに学びたいという向上心が素晴らしい!

私もこの人からスリランカの学校や子どもたちのことなど、いろいろ教わりながら一緒に良くしていければと思います!

 

そしてもう1つの学校。

「数学の先生がいないんだ!ぜひうちに来てくれ!」

と以前にオフィスでこの学校の校長先生に言われていました。

 

どうやら数学の先生は妊娠しているそうで、休暇をとっているとのこと。

政府にレターを出しているけど、新しい数学の先生が来ないんだ!と嘆いていました。

妊娠ということは、とりあえず出産まで10ヶ月くらいはかかって、産まれた後も当分面倒をみないといけないから、まあこの先生は戻ってきませんよね。

 

おそらく塾で数学は勉強できているんだろうけど、学校でも勉強させてあげたいですね。

特にOレベル試験を控えている11年生はかわいそうです。

 

今日も行っていきなり授業してくれとお願いされ、6年生、7年生、11年生2コマ、計4コマの授業をしてきました。

 

「先生!これから毎日来てくれるんですよね?」

 

子どもたちよ。

そんなことを言うんじゃない。泣

 

 

「先生!明日も来てくださいね!」

「いや、別の学校に行かないといけないんですよね。」

「でも、そこには数学の先生はいるでしょ?ここの学校にはいないんですよ。」

「ええ、まあ。」

 

校長先生とのやりとりです。

まあそうなりますよね。

 

 

でもこういう問題は私ではなく、国がちゃんとするしかないですよね。

もちろんなんとかしてあげたいけど。

 

スリランカ頑張れー!!🇱🇰

 

おしまい。

にほんブログ村のブログランキングに参加しています! 下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています! 応援よろしくお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村