新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

【インタビュー企画!】船水楓さん(体育・スリランカ・2017-1)


滞在151日目

完全に忘れていたインタビュー企画。笑
今回は、元気モリモリの船水楓さんです!

楓を見ていると、本当に学ぶことがたくさんあります。
自分ももっとこういう風にしないとなーと。

では、船水さんへのインタビューです!

自己紹介・経歴

アーユボーワン!
29年度1次隊体育派遣の船水楓といいます!
今回は大人気ブログ、〜新卒にもできることはある!〜に出演依頼をいただき恐縮ではありますが、少しでもJICAに興味を持ってくれたり活動の参考になったりしてくれればいいなあ、と思っています。

名前:船水 楓(ふなみずかえで)
出身地:埼玉県越谷市
大学:順天堂大学 スポーツ健康科学部
好きなスポーツ:バレーボール
好きな歌手:ONE OK ROCK、いきものがかり、ナオト・インティライミ
ワンオクのTAKAに陽輔が似ているというのはなんだかモヤモヤします。

活動内容

任地:クルネーガラ県、イッバーガムワ

のんびりと時間が流れる田舎です。湖がたくさんあって緑が多いのでとても気持ちよく休日を過ごせます。見所は特にないのですが、よく牛や馬とすれ違います。毎日違う動物に会えるので自然が好きな人にはたまらない場所だと思います!

配属:イッバーガムワ地域教育事務所
市内の学校2校を巡回し、体育の指導、朝の運動定着、部活動(バレーボール)の指導をすることが要請の内容でした。しかし、来てみたらバレーボールの強化が仕事内容で体育としての活動はほとんどありませんでした…。

1日の流れ

8:30〜 【登校】
ここからは仕事を探します!笑 基本的に何もないことはないのですが、保健の授業の視察、授業がないクラスの体育、日本語教室など、子供たちや先生方と関わるようにしています。日常の問題点を発見する、人とのつながり作りなど、こういった活動には思っているよりメリットがあると思います。


11:00〜【Teaの時間】
先生方と紅茶を飲んでおしゃべり。これが先生たちの楽しみの時間のようです。学校の中にお店があり、休み時間に紅茶を飲むことができます。子供達もお金を持って行列を作ります。お菓子やショートイートを買って食べています。…子供の食生活が謎です笑。それ食べてお昼ご飯はいつ食べるのかな?

14:00【部活開始!】
子供達は元気にやってきます。…しかし遅刻もちらほら。
「アイス食べて遅くなりました。」
「木に生っている果物を取っていました。先生の分もあるよ!!」
といってとびきりの笑顔で渡してきます。
「………。」色々な感情が噴き出します。

とりあえず今は制服で部活に来た子供は部活をさせないように指導をしているので遅刻はまだ笑いを交えながら教えています。バレーボールを通じた人間育成。これが私の指導におけるモットーです。


16:00〜【生徒帰宅】
この後は私の好きな時間!運動をします!
音楽を聴きながら湖の周りを走ったり、近くのジムに行ったり、先生方とバレーボールしたり…。
健康的な生活のためにもスリランカの強い日差しに負けない体を作るためにも運動の時間を確保するようにしています。
女の人が運動を積極的にするのは珍しいみたいで不思議がられます。
「なんで苦しいことするの?」
「ジムなんか行っているの?w」
と鼻で笑われます。
でも「私日本人だから!日本は健康でいるために気を使うんだよ!」って言います。
平均寿命が世界トップクラスの日本を誇りに思っているので笑われても気にしません笑。
いつかスリランカの人も「そんな日本人がいたなー」って健康的な生活習慣を心がけてくれたらいいなあって思っています。

任地に赴任してからの半年を振り返って

 良かったことは、スリランカの問題点が少しずつ明らかになってきたことと、それに共感してくれるスリランカ人ができたことです。子供の体が小さい原因を体力測定とアンケート調査で見える化して、体育の重要性を訴えていこうという作戦です。今はバレーボールの指導しかしていませんが、本来の体育隊員としての仕事も自分で切り開いていかなければならないと思っています。
 このように新しいことを始めるときに、言葉の壁によく当たります。初めて会った人と交渉するとき、意見を貰いたいときによく頭を抱えます。ですがスリランカ人の優しい人は私の言葉を聞いてくれようとします。そういった優しさに助けられて今活動できています。スリランカの人々の良い面、悪い面両方受け入れることができるようになってきました。

陽輔について:

 訓練所では講座が隣の席で仲良くなりました。そのときから小さかったです。私は陽輔より10cmほど背が高いのですが、態度と発言は私以上にデカイです。努力の仕方を知っているなーという印象。スポーツやっている人の頑張り方をしているので時々心配になりますが、目標設定して必ず達成するところは尊敬しています。
 最近の陽輔、面白いです。ストレスで痩せたからでしょうか、ギャグに磨きがかかっています。相変わらず、私のことは女子としての扱いを全くしてくれませんが、それが楽だったりします。最近は道を歩いていても車道側は私が歩いた方がいいと思うんです。それぐらい細小さい繊細ボーイですが、悪い奴ではないのでみなさん仲良くしてあげてください。笑

新卒でJICAのボランティア事業に参加してみて

 初めの頃は「技術提供ってお前に何ができるのだ」と言われ、悔しさと不安の中にいました。でも今は、私が10年やってきたバレーボールで仕事をするにあたり、選手や教員以外でできる新たな分野の仕事だと思うようになりました。国の発展とその国のスポーツのレベルは比例していると思うので、スポーツの楽しさを子供達に教えたり指導者を育成したりすることは将来の国の発展に繋がっていると信じて、今活動しています。口だけの指導ではなく、子供と一緒に汗をかきながら‘’見せる指導‘’ができるのは大きなメリットだと思っています。新卒だからできること。そうポジティブに考えられるようになったのも、世界中で頑張っている同じ新卒隊員や同期隊員のおかげです。いつもみんなの活動見て元気もらっています!陽輔のブログもその1つです。いつもサンキュー!


長くなりましたが、このへんで。最後まで読んでいただきありがとうございました!



にほんブログ村のブログランキングに参加しています!
下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています!
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村