新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

いろんな国の学校を見てみよう。

滞在153日目

 

テスト週間やテスト返却などで、学校の授業がなかったおかげで、完全にスイッチオフになっていました。

元気に頑張っています!とは決して言えないほどダラダラ過ごしていました。

一応活動報告書作ったり、勉強したりはしていたんですけど、、、、

 

 

今週末には帰国報告会があるので、そこでまた皆さんから元気を分けてもらおうと思います。笑

他の国で頑張っている同期にも、日本で頑張っている同級生にも、頑張っているよと言えるようにします。

 

ということで今日からまたしっかりとブログを書こうと思います!

 

 

今回は、世界の学校についてです。

 

教育系の隊員のブログやFacebookを見ていると、それぞれの国でいろいろ違っていて面白いです!

いろんな国の情報が同期隊員を通して入ってくるのは、青年海外協力隊の良いところの1つかもしれません。

では、皆さんにも見てもらいたいので、すごく簡単ですが紹介します!

写真掲載の許可はとっています。ご協力いただいた方々、有難うございます。

 

 

 

パラグアイ

f:id:harady:20171206014006j:plain

(にっくんより)

 

南米よりパラグアイの私立学校です。

さすが私立というべきでしょうか、綺麗すぎます。

机、椅子、教室、ホワイトボード、金髪の先生、なにをとっても綺麗です。

青年海外協力隊の派遣先には、こういうところもあるんですね。

 

エクアドル

f:id:harady:20171206014017j:plain

(やべっちさんより)

 

同じく南米より、エクアドルの学校です。

もうまず机の形が可愛いですよね。笑

この教室もとても綺麗です。

着ている服は、これが制服なんですかね。

それとも体操服かな?

 

パナマ

f:id:harady:20171206014012j:plain

(たもさんより)

 

少し北にいって中南米より、パナマの学校です。

ホワイトボードでけー!羨ましい。

これも机と椅子がつながっているタイプのやつですかね。

めちゃくちゃ綺麗。

あと、身を乗り出してたもさんの話を聞いていますね。笑

すごい面白い授業してそう。

 

サモア

f:id:harady:20171206014000j:plain

(すずかより)

 

一気に変わって大洋州より、サモアの学校です。

めちゃめちゃ綺麗な机があるのに、床で勉強するというスーパーフリースタイル。

どうやらミーティングの関係で椅子が持って行かれているようです。笑

ただ、いつも机使いたい子は机、床がいい子は床らしいです!

掲示物も下の方まで貼りまくって、教室はすごい賑やか!

 

タンザニア

f:id:harady:20171206013954j:plain

(けんたさんより)

 

東アフリカより、タンザニアの学校です!

いや綺麗やん!!!

私のイメージでは、アフリカの学校はもっとぼろぼろだと思っていたので、これが一番驚きました。

黒板も大きくて、いいですよねー!

生徒もきれいな制服を着ていて、私が勝手に思っていたアフリカのイメージとは違いましたね。

 

スリランカ

f:id:harady:20171206023050j:plain

 

そしてアジアより、我らがスリランカの学校です!

お昼ご飯中です。笑

写真のように教室が仕切られていない学校が結構あります。

どこの学校も机はこんな感じで、結構古いんです。

あと窓やドアなんてものはありません。

風が入ってきて気持ちいいですよ!

仏様も見えるでしょうか?

全教室に必ず仏様がいます。

あとは女子と男子が完全に2つに分けられているのも特徴ですね。

 

 

かなり簡単な紹介でしたが、いかがでしたか?

もちろん同じ国でも、都市にあるか、田舎にあるかで違うと思いますが。

いつも同期のブログ等で、

「あ、南米って結構綺麗なんだ!」

「アフリカも綺麗なんだなー」

「大洋州自由だなー」

なんて色々思っています!

 

ではでは。 

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています! 下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています! 応援よろしくお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村