新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

初日の出を見に15時間の登山。

f:id:harady:20180103023354j:image

滞在181日目

明けましておめでとうございます!!

あっという間に2017年が終わり、2018年になってしまいました。

 

みなさん年末年始はいかがお過ごしですか?

こたつに入りながら、雑煮でも食べてますか?

 

 

私はというと登山をしておりました。

スリランカのスリパーダという山で、

「ふざけながら登っちゃダメよ」

「ちゃんとシャワーを浴びていきなさい」

と事前に言われた隊員もいたようなので、スリランカの人にとって神聖な場所なのかもしれません。

 

登山ルートは2つ。

ラトゥナプラ登山口から行くルートとハトン登山口から行くルートがあります。

ラトゥナプラ登山口からは約8時間程度かかり、スリランカ人しかいません。

ハトン登山口からは約4時間程度かかり、観光客もたくさんいるそうです。

 

今回は参加者約20名全員がラトゥナプラ登山口からのチャレンジ。

おそるべし協力隊魂です。

 

登山開始31日21:30

f:id:harady:20180103023221j:image

山頂までは8、9時間かかると聞いていたので、みんな不安いっぱいです。

 

登山中

f:id:harady:20180103023319j:image

ひたすら階段を登ります。

とにかく階段です。

足を引きずりながら一段ずつ下りて行くスリランカ人をよく見かけました。

「いやいや、そんななる?笑」

と思いながら登っていきます。

 

登頂1日5:30

f:id:harady:20180103023337j:image

スリランカ人もいましたが、外国人も多かったです。

頂上はとても寒いので、こんな風に。

 

この方もブログ書いているのでぜひ!

ameblo.jp

 

初日の出1日6:15

f:id:harady:20180103023354j:image

そう、君に会いたかったの。

 

下山開始1日7:00

f:id:harady:20180103023428j:image

行きは夜だったので見ることはできませんでしたが、帰りはこんな素敵な景色を見ることができました!

 

下山1日12:30

ようやく下山しました。

足プルプルやし、眠いし、お腹空いたし。

もう疲れ果てて写真も撮ってません。

 

 

登山8時間、山頂1時間半、下山5時間半で計15時間もかかりました。

とんでもなく大変でしたが、新年1発目良い思い出ができました!

 

来年はどうかなー。

やめとこかな。笑

 

 

それでは皆さま、2018年もどうぞ宜しくお願い致します! 

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています! 下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています! 応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村