新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

アンパーラが誇る観光地で刺身&サーフィン!

f:id:harady:20180129032003j:image

滞在207日目

都市圏からバスで10時間近くかかる私の任地、アンパーラ。

 

私にシンハラ語を教えてくれた先生たちも、アンパーラはどんなところですか?の質問に対しては、海が綺麗か暑いのどちらかでした。

 

そんなど田舎アンパーラにも誇るべき観光地があります。

 

そう、Arugam Bayです。

 

 

ここは、世界的にも有名なサーフスポットらしい。

 

シーズンは4月から8月らしく、今はオフシーズンで人はとても少なかったです。

 

1日目の夜は、お店でタイとまぐろとアジ(たぶんです)を購入し、スリランカ人と日本人?がさばいてくれました。

f:id:harady:20180129031915j:image手前の人は、フランスの日本料理屋さんで働いていたスリランカ人。

さすがの腕前。

 

奥の人は、モナラーガラという街の料理学校で先生をしている日本人?

スリランカ隊員なら、一度は彼の料理を食べたことがあるはず。

 

お醤油とわさびでいただく刺身はそれはもう、、、

 

久しぶりに小学校の同級生に会ったような懐かしさと

 

実家でテレビを見ているような安心感と

 

ここは俺が出すよと言うと、いや少しくらいだすよと言いつつも、いや大丈夫だよと言うと、分かったありがとうと男性を立てて微笑む彼女のような優しさ

 

がありました。

 

要は美味しかったということです。

 

2日目はサーフィン!

 

この海の波が、いい波なのかどうなのか、初サーフィンの私にとっては全くわかりませんでした。

 

やってみると、これがめちゃくちゃ難しくて、楽しかったですけどサーフィンのセンスはないなと感じましたね。笑

 

はい、サーフィンの話はおしまい。

 

帰りは、アルガムベイからアンパーラまで約1時間半かけてトゥクトゥクで帰って来ました!

f:id:harady:20180129032018j:image2000ルピーという格安料金だったので、これを3人で割って安く早く帰ってくることができました!

 

次は、アンパーラからコロンボまでバスなら10時間の旅を、トゥクトゥクでしてみようと思います!

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています! 下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています! 応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村