新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

子どもたちが家を作る!?スリランカの運動会。

f:id:harady:20180220193822j:image

滞在230日目

 

先日、大家さんに誘われ、大家さんが務める学校の運動会に行ってきました!

僕の左にいる白シャツが大家さんです!

 

実は大家さんは美術の先生で、スリランカの学校のことに詳しいので、いつもいろんなことを質問しています。

そして私のことをいつも気にかけてくれる、スーパー優しくて良い人です。

 

 

だから彼が務めている学校は基本行かないようにしています。

もし万が一、私が今まで見てきた多くの先生と同じように、彼が真面目に働いていなかったとしたら、私は彼のことを嫌いになる気がするからです。笑

真面目に働いているか、働いていないかは分かりませんが、大家さんとしての一面だけに留めています。

 

 

では運動会の様子を。

スリランカの運動会は、この2月くらいの時期に行われ、リレーなどの競技以外に家を作るというのがあるらしいです。

 

各チーム毎に家を作るらしく、今回は3つの家がありました。

なかなかの出来に結構びっくりしました。

 

1チーム目。電車家。 f:id:harady:20180220194202j:image

 

ポイントは前部分から出ている煙らしく、下で子どもがなにやら燃やしていました。

f:id:harady:20180220194240j:image

 

2チーム目。ホワイトハウス

f:id:harady:20180220194341j:image

 

ポイントはこの高さと、はしごを使って一段上に登れるところみたいです。 f:id:harady:20180220194355j:image

確かにこの高さを出すのはなかなか大変ですよね。

 

3チーム目。くじゃく家。

f:id:harady:20180220194452j:image

ポイントはこの大きく広げた翼とのことです。

 

この中から一番素晴らしい家を選ばれ、得点が加算されるみたいです。

こういうのも面白そうですよね!

 

さあ運動会も終わりに近づき、表彰も終わりました。

締めくくるのは、うちの教育事務所の人の挨拶です。

 

そう、教育事務所の人ということは偉い人です。

f:id:harady:20180220194516j:image

 

彼の視線の先は、、、

f:id:harady:20180220194530j:image

 

どないやねん!!笑

 

以前ブログで書いた別の学校で起きた締めの挨拶がこちらです。

f:id:harady:20180220194610j:image

f:id:harady:20180220194725j:image

 f:id:harady:20180220194655j:image

 

たぶん運動会というより、地域のイベントって感じなんでしょうね。

表彰が終わればよしもう帰ろうっていう。

 

話している人はどんな気持ちなんだろうか。。

 

 

運動会とても良かったです!!

優勝したチームはとても喜んでいましたし、これぞ運動会という感じでした!

 

親御さんもたくさん見にきていて、親御さんが参加するリレーもありました。

おじさん、おばさんにトラック一周走らせるという、なかなか大変なものでしたが。笑

地域と密着した運動会でしたね!

 

にほんブログ村ブログランキングに参加しています! 下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています! 応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村