新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

バスの中は助け合い。スリランカの素敵な文化。

f:id:harady:20180419234927j:image

スリランカの人たちの主な移動手段はバスです。

バスの値段は非常に安く、20km先の学校に行くときも片道50円くらいで行くことができます。

しかし、バスはとても揺れますし、人も多いですし、とても過酷です。

 

私は、そんなバスの中でスリランカ人の親切な行動を何度も見てきました。

 

 

子持ちのお母さんが乗ってきたら、、、

 

気づいた瞬間席を立ち、譲ります。

 

お年寄りが乗ってきたら、、、

 

気づいた瞬間席を立ち、譲ります。

 

どこか席が空いたら、、、

 

あそこ席が空いたよと声をかけてくれます。

 

大きな荷物を持っていたら、、、

 

持ってあげるよと自分の膝の上においてくれます。

 

女性が立っていたら、、、

 

席をつめ、ここに座りなさいと声をかけます。

 

私が立っていたら、、、

 

生徒が先生どうぞと席を譲ってくれます。

 

これを全員が当たり前のようにやるんです。

 

全員で助け合うんです。

 

そんな素敵な文化の中に身を置いていたら、私もそうなってしまいます。

 

私も何も恥ずかしがることなくすぐに譲ります。

 

椅子取りゲームでも譲ってしまうんじゃないかくらい譲ります。

 

皆さんにもそんな素敵なスリランカに来てもらいたいですね。

 

もし、バッグを持ってあげるよと言われたら、絶対に「No thank you」と申し訳なさそうに断ってください。笑

 

やっぱり荷物を持ってもらうのは、何があるか分からず危ないので。

 

今回はバスの中のお話でした。

また別のスリランカの素敵な文化も紹介できればと思います。

 

ちなみにバスの中の親切は大好きですが、バス移動は大嫌いです。笑

 

 

にほんブログ村ブログランキングに参加しています! 下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています! 応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村