新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

報告書完成!!!

f:id:harady:20171220172712j:plain

滞在168日目

 

オフィスの食堂にて、

警備のおっちゃんから円の面積を求める問題を出されたんですが、「面積」という単語が分からなかったので、

「おまえがシンハラ語の数学の単語が分からないのに、どうやって子どもたちに数学を教えるんだよ」

とバカにされながら言われました。

 

 

おっしゃる通りなんです。

半年いるのに数学の単語をあまり覚えていない私も悪いです。

 

でもね、

そんな風にバカにしなくても。

 

こういうとき、

いやこのオフィスがボランティアを要請したから来てやってんだよ。

2年後使いもしない現地語勉強してるんだよ。

とつい思ってしまう私はまだまだでしょうか。

 

 

 

私は自分の成長というより、単純にスリランカの人のために何かしたいという思いでここにきました。

だからこそ、今のおまえのシンハラ語じゃだめだよというようなことを言われると、せっかくスリランカの人のために日本から来たのに、と思ってしまいます。

まだまだ自分が子どもなのかなとも思いますし、これからも悩みそうな問題ですね。

 

 

よし、そんなことは置いといて、

 

報告書ついに完成しました!

オフィスにいる人にチェックしてもらって、ようやく終わりました。

f:id:harady:20171220175046j:plain

 

 

これが完成したやつです。

英語版とシンハラ語版7ページずつ。

オフィスの偉い人2人とカウンターパートに出すように3部ずつ印刷しました。

f:id:harady:20171220172654j:plain

オフィスの一番偉い人に見てもらったんですが、ちょっと忙しそうだったんで、活動の話はまた後日機会があればすることにしました。

 

残りの2人はオフィスにいなかったので、また後日です。

 

やってみて分かったのは、やっぱりシンハラ語はマイナー言語だということです。

wordにはシンハラ語のフォントが2種類入ってはいたんですが、そのフォントは丸っぽくて、報告書とかには相応しくないものでした。

オフィスの人に普段使っているフォントを聞いて、ネットからダウンロードして、ようやくです。

ちなみに「Iskoola pota」というフォントです。

シンハラ語で何か書かないといけない隊員は参考にしてください。

 

ただwordがそのフォントにきちんと対応していないのか、時々上手くいかず、いらいらすることも。

そもそもシンハラ語を打つのも面倒なので、なかなか大変でした。

 

でもこれで今年のお仕事は終わりです!!

明日から休暇をとって、スリランカ旅行に出かけてきます!!

他の隊員の活動をみたり、世界遺産を見に行ったり、学校が休みの期間にたくさん遊んでおきます!

 

年明けは1月2日から学校が始まりますが、

私は1月3日(水)のオフィス勤務からスタートです!

 

では!

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています! 下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています! 応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村