新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

特別任期短縮となり、青年海外協力隊生活を終了しました。

滞在669日目

こんにちは。原田です。(@hara_223)

 

ご無沙汰しております。

久しぶりのブログ更新になりました。

 

さて、ご報告です。

2019年6月4日をもちまして、青年海外協力隊の任期を終了することになりました。

 

皆さんもご存知の通り、2019年4月21日、スリランカで大きなテロ事件が起きました。

www.yousukeharada.com

 

事件が起きてからすぐに私たちは日本へ一時退避をすることになりました。

今回ISが犯行声明を出しており、組織的なテロであるということを踏まえると、一時退避は仕方のないことです。

 

そして約1ヶ月スリランカの事態回復を願いながら、過ごしていました。

 

しかし、任期7月6日までの再赴任は厳しいというJICAの判断があり、私たち2017年度1次隊のみ特別任期短縮となりました。

 

残念な結果となりましたが、仕方ありません。

 

また、今回の一時退避につきましては、JICAの方々の迅速な対応、そして危険な状態のなか各地域の隊員のピックアップをしてくれた現地タクシー会社のスリランカ人など、いろんな方のおかげで安全を確保することができました。

ありがとうございます。

 

 

さて、青年海外協力隊としての生活は終了しました。

本ブログを2年もの間ご愛読いただきましてありがとうございました。

 

まだ書きたいこともあるので、もう少しブログの更新もしていくと思います。

ぜひ、引き続き読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています! 下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています! 応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村