新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

スリランカ連続爆破テロ事件について

滞在658日目

こんにちは。原田です。(@hara_223)

 

 

2019年4月21日

スリランカの最大都市コロンボなどで、連続爆破テロ事件が起きました。

現時点で、死者が日本人1人を含む321人、負傷者が約500人だそうです。

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

また、負傷された方々が早く回復されますように。

 

 

とりあえず無事です

とりあえず私は無事です。

他、JICA関係者は全員無事とのことで一安心です。

 

心配してご連絡くださった方々、ありがとうございました。

日本でも大きく報道されていたと聞いています。

 

ただ、各地で爆発物が見つかるなど油断はできない状態です。

引き続き用心して過ごします。

 

 

教会やホテルが対象

今回の事件が起きた4月21日はイースターの日でした。

イースターとは、イエス・キリストの復活を祝うお祭りのことです。

ですので、当日は多くのキリスト教信者が教会に集まっていました。

 

また、外国人が数多く滞在する高級ホテルも標的となりました。

私も行ったことのあるホテルでしたし、知り合いも住んでいます。

 

今回事件が発生した街は赤丸のコロンボ県、ニゴンボ県、バッティカロア県です。

私が住んでいるのは、青丸のアンパーラ県です。

 

スリランカは、北海道の約0.8倍の大きさです。

私がいる場所も、事件が起きた街から決して遠くありません。

 

 

ISが犯行声明

中東の過激派組織「イスラム国(IS)」が23日、今回の犯行を認める声明を出しました。

 

日本にいたときからISの存在は認知していました。

しかし、それは遠い異国での話。

以前はISの活動は活発でしたが、近年はあまりニュースで見ることも少なくなってきていました。

 

そんなISが同じ国にいたということ、実際にテロが起きたということ、とても恐ろしいです。

 

 

JICAの対応

事件後すぐにJICAから連絡が入りました。

緊急連絡先の実家にも連絡がありました。

 

事件の内容や、JICA、大使館の対応が細かに連絡されてきたので、安心できました。

 

来週の29日(月)までは、自宅待機との指示が出ました。

その後のことは、また連絡するとのことです。

おそらく強制退避も選択肢の1つには入っているはずです。

今後の連絡を待ちます。