新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

「なにを調子に乗ってんねん。」24歳になりました!

滞在600日目

こんにちは!原田です!(@hara_223)

おとといの23日に24歳になりました!

メッセージくださった方々、有難うございました。

そういえばたまに思うことがあるんです。

まだまだ若造だなと。

 

 

青年海外協力隊、特にスリランカは、多くの隊員が派遣されています。

そしてほとんどが私より先輩です。

しかし、先輩や上司という感じではなく、あくまで隊員仲間です。

つまり、会社で出会う先輩とは全く違うんです。

日本であれば上司がいて、仕事に対して意見してくるなどがあるんだと思います。

そういったことは、全くありません。

 

また、活動をする上での立場は、数学の指導主事ということで、一応現地の先生より立場は上で、学校に行ってはこんなことしてみません?と提案したり、やり方を指導したりします。

 

日本にいる方からは、スリランカのことについて教えてほしい、子どものためにビデオを送ってほしいとお願いをされることも何度かありました。

確かに日本にいる方からしたら、現地で活動されている方は貴重だと思うので。

 

そしたらどうなるのか。

 

謙虚さがなくなり、つけ上がるんです。

「俺のやり方が正しい」

という風に。

 

誰も私に対して意見してくる人はいませんし、むしろ私が意見する立場で活動しているので。

 

そんなときに自分を叱るんです。

 

おまえはまだくそ若造やろと。

なにを調子に乗ってんねんと。

 

 

ありがたいことに皆さんからはいい活動をしているねという風にお声掛けいただくことが多いです。

 

しかし、いい活動をしているかどうかは自分自身が一番よく知っています。

 

調子に乗らず、残りの任期を頑張ろうと思います。

 

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています! 下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています! 応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村