新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

駒ヶ根訓練を思い出せ!シンハラ語訓練1日目。

f:id:harady:20180330205513j:plain2018.3.30

滞在268日目

訓練が始まりました。

語学訓練の時間割は、駒ヶ根訓練と同じ感じで進めていこうと思います。

 

 

6:30 朝の集い

点呼 

f:id:harady:20180331024804j:image

寝坊することなくリビングに来れています。

もうこの時点で訓練を始めたことを後悔しています。

 

国旗掲揚

f:id:harady:20180331024815j:image

旗ではなく扇子ですが。

 

ラジオ体操

駒ヶ根訓練以来のラジオ体操。

きつかった。

 

ランニング

f:id:harady:20180331024828j:image

私は訓練中真面目に走っているときもありましたが、後半は同期と可愛い女の子について喋りながら歩いていました。今日も走りたくないので、散歩です。

朝日を浴びて散歩、気持ちいなー!!

なんてことは思いません。寝たい。

 

7:20 朝食

駒ヶ根での訓練と違ってご飯を用意しなければならないのが一番つらいところ。

無性に味噌汁が飲みたくなったので、冷蔵庫にあった具材を適当に入れて完成。

f:id:harady:20180331024840j:image

見た目はちょっとあれですし、おかずが寂しいですけど、日本の朝ごはんでした。

でもやっぱり駒ヶ根での訓練のときみたいに、楽しく喋る仲間が横にいないのは寂しいものです。

 

 

8:45 午前の授業

f:id:harady:20180331024851j:image

コーヒーを飲んで目も覚めてきたので、気合をいれて机に向かいます。

とりあえず今までのシンハラ語教材を出してきて、文法や単語の確認をしていきます。

しかし、コーヒーを飲むとお腹が痛くなることはいまだにあるので、3回トイレに行きました。

駒ヶ根での訓練のときみたいに、またかよ!と笑ってくれる仲間が横にいないのは寂しいものです。

 

11:40 昼食

朝多めに作ったご飯と味噌汁に加えて、ウインナーを焼いておかずにして食べました。

駒ヶ根での訓練のときみたいに、美味しいご飯を作って待ってくれているおばちゃんがいないのは寂しいものです。

 

13:00 午後の授業

f:id:harady:20180331024901j:image

午前と同じような内容でとりあえず1時間頑張ります。

 

14時からは次はスピーキングの授業です。

誰としましょう。

老人ホームのおじいちゃん、おばあちゃんです。

(写真撮るの忘れてました。)

 

老人ホームは自転車で3分くらいのところにあるので、ふらーとお邪魔してきました。

おじいちゃん、おばあちゃんは、距離感がちょうどいいですし、のんびりしているので、一緒にいてあまり疲れないんですよね。

ただ、おじいちゃん、おばあちゃんのシンハラ語を聞き取るのは難しい。笑

ゆっくりお喋りして1時間くらい時間が経ったら、またお家に戻ります。

「もう少しいなさい。」

「紅茶飲んでから帰りなよ。」

と引き止めてくれますが、あまりにゆったりして寝てしまいそうだったので、

「また来るね!」

と言って帰ってきました。

 

そのあと、眠くならないように単語を書きまくって暗記です。

f:id:harady:20180331025000j:image

簡単な単語もすぐに出てこないものは書きました。

早くパッと単語が出てくるになりたいですね。

 

17:00 フリータイム

いつもに比べると結構勉強しているはずですが、そんなに疲れたーという感じはありません。

なんででしょうね。笑

でもやっと長い長いフリータイムです。

ゆっくりします。

 

20:30 もう少し勉強

f:id:harady:20180331024916j:image

食事やらシャワーやらいろいろ済ませて、ここからあと1時間だけ勉強です。

駒ヶ根での訓練中もこの時間によく勉強した気がします。

 

21:30 フリータイム

フリータイムというかいつもの英語のお時間です。

30分の予習、30分のオンライン英会話。

スリランカの都市部では割と英語が使われているので、バカだと思われないためにも英語力は普通に欲しいです。

 

22:30 点呼

f:id:harady:20180331025018j:image

そういえば22時半に点呼でしたね。

 

駒ヶ根での訓練のときみたいに、誰かが私の部屋のドアノブにローション塗ってきて

「滑って開かへんやんかー!!」

みたいなことはありません。

一緒に部屋で騒ぐ人がいないのは寂しいものです。

 

 

訓練1日目が終了しました。

一応7時間くらいは勉強しているはずなんですが、達成感というものがまるでありません。笑

なんでやろ、思ってたんと違うな。

 

あと駒ヶ根に戻りたくなりましたね。笑

あの訓練ならもう一度やりたい。

  

明日は勉強と活動を兼ねて、シンハラ語での資料作成をしようと思います。 

 

 

にほんブログ村ブログランキングに参加しています! 下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています! 応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村