新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

本ブログの目的。

こんにちは!原田です!(@hara_223)

この度ブログを始めることにしました!

こういうことをしてみるのも経験かなと思いまして。

ブログを始めた目的を以下にまとめました。

 

青年海外協力隊での活動の記録を残すため

任期中、帰国後に活動を振り返るため

任期中、あるいは帰国後に自分がどんな活動をしていたかなと振り返るときは必ず来ます。

帰国後に、任期中の経験を日本の方にお話することも必ずありますしね。

そのために活動の記録をしっかり残していきます。

他の協力隊員の活動の参考になれば

現在協力隊として任国で奮闘している方の活動の参考に少しでもなれば、これほど嬉しいことはありません。

協力隊は、途上国の課題を発見し、自ら解決策を打ち出さなければなりません。

自分のやってきた活動は、全て残していくつもりです。

少しでもお役に立てれば幸いです。

加えて、これから協力隊を目指す方がこのブログを通じて、少しでも協力隊の様子を知ってくれたら嬉しいです。

スリランカのことを知ってもらうため

皆さんはスリランカのことを何か知っていますか? 

午後の紅茶のラベルを見てください。

そこには、キャンディ茶葉使用、ヌワラエリア茶葉使用と書かれています。

キャンディ、ヌワラエリアというのは、スリランカの茶葉の名産地です。

他にも、スリランカと日本のつながりはたくさんあります。

私たち日本人はスリランカのことをほとんど知りません。

少しでもこのブログを通じて、スリランカのことを知ってもらえたら嬉しいです。

家族、友人、知人に私の様子を知らせるため

今までたくさんの方に応援の声をかけていただきました。

そんな方々に「私は頑張っているよ!」と報告することも大事なことかなと思います。

 

 

これからたくさん更新していきます。

ぜひ見てください!

 

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています! 下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています! 応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村