新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

3学期が始まりました!百マス計算プロジェクト(かけ算)を進めていきます!

滞在425日目 

こんにちは!原田です!(@hara_223)

最近、サッカーを教えてくれと頼まれ、子どもと社会人にサッカーを教えています!

サッカーを教えるには、また新しい単語を覚えなければならないので、勉強になっていいですね!

まず覚えた単語は「うんこ」です。

牛のうんこだらけのグラウンドでサッカーしていますので。笑

あとはミニエピソードを一つ。

スリランカに1年間いて感じるのは、スリランカでは彼女っていうのはいて当たり前なんだと思います。

たぶん日本みたいに取っ替え引っ替えしないんでしょうね。笑

 

さあ、本題です!

長い長い夏休みを終えて、ようやく3学期が始まりました!

今までの駆け出しのプロジェクトたちをより形にしていくための大事な学期になります。

www.yousukeharada.com

www.yousukeharada.com

セミナーで募った百マス計算プロジェクト参加者26校には、なんとかして訪問したいと思っているので、忙しくなりそうです。

 

今日は、前学期百マス計算(足し算)を毎日実施し、結果を出してくれた先生がいる学校に行ってきました!

夏休み明けにも関わらず、百ます計算用のノートをちゃんと準備している生徒にびっくり。

 

今学期はかけ算をやるよと言うと、生徒からブーイングの嵐。

お前ら今何年生やねん。笑(小学校5年生です。)

 

早速生徒の実力がどのくらいのものか試しに81マスをやってみます。

すると、制限時間5分で解けた生徒は0人。

日本の小学校5年生と比べると、かなり遅れていることがわかると思います。

 

授業の後、先生と3ヶ月後に達成したい目標を決めました。

ずばり

10月の終わりには、生徒全員が3分以内!

11月の終わりには、生徒全員が2分以内!

大きく出ましたね。笑

もっと達成できそうな目標に変えようかなと思いましたが、せっかく先生が言ってくれたので変更せずにいきます。

 

実際にどのように進めていくのかはまた明日のブログで紹介しようと思います!

 

 

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています! 下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています! 応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村