新卒にだってできることはある!

青年海外協力隊(2017-1)の数学教育隊員としてスリランカへ!

いつの間にか多趣味に!協力隊生活は趣味に費やせ!

滞在556日目

こんにちは!原田です!(@hara_223)

今夜の深夜便で2016年度3次隊の先輩方が帰られるみたいです。

今回は特に寂しいです。

お見送りに行きたいところではありますが、憎きアンパーラ。

さすがにバスで10時間かけてはいけない、、。

そして、スリランカは4次隊が来ないので、2017年度1次隊の私たちが一番先輩になってしまいました。

年月が経つのは早いですね。

 

さあ、今回は趣味のお話です。

私は大学時代もサッカーをやっていたので、勉強、部活、バイトで趣味に使う時間はほとんどありませんでした。

趣味と聞かれても、特に何もない私はいつも答えに困っていました。

 

しかし、暇で暇で仕方ない協力隊生活では、趣味が増える増える。

今回はそんな趣味について書いていきます。

 

お手軽が魅力のギター

ギターは確か任地派遣の直前にコロンボの楽器屋で買いました。

ですので、ギター歴は1年半になりますね。

 

よっしゃ、今日はギターやるぞ!

なんて思ったことは一度もなく、いつも座っている椅子から手の届く距離に置いているだけです。

ふとしたときに手にとって、1時間触っていることもあれば、10分くらいでやめるときもあります。

しかし、任地にいるときは毎日触っている気がします。

1年半も触り続ければ少しは上達するわけで、ぼちぼち人前で披露できるレベルくらいにはなったかなと思います。

 

そして何と言ってもギターの魅力はお手軽なところです。

途上国と言っても首都であれば確実に手に入りますし、それを任地に持って帰れば弾くことができます。

 

ぜひぜひ、協力隊生活のお供に首都でギターを一本買ってもらいたいです!

 

おじいちゃんが教えてくれた将棋

小学生の夏休みと言えば、おじいちゃんとの将棋でした。

「将棋やるか!」

の誘いがくるのをいつも待っていました。

 

将棋ウォーズというアプリでオンライン対戦を楽しんでいるのですが、無料会員であれば1日三局無料のところを、有料会員になれば何局でも指すことができます。

 

そうです。

有料会員です。笑

 

このアプリは、対戦するごとに自分の段位が決定され、勝てば上に、負ければ下にといった具合です。

さらに日本将棋連盟公認のアプリということで、獲得した段位を連盟に申請すれば、認定上をもらうことができます。

現在、初級。

初段の壁がなかなか高いです。

 

ぜひぜひ、協力隊生活のお供にオンラインで将棋をやりこんでもらいたいです!

 

つい時間を忘れる数学

www.yousukeharada.com

数学が専門ですと大きな声で言えるほど数学ができるわけではないのですが、小さい頃から数学が好きでここまで来たので、たまにノートを開いて計算したりしています。

朝起きて机の上を見ると、昨晩の計算途中の式が書かれたノートがあるみたいなこともあります。

 

数学は趣味にうってつけです。

「数学なんてやって何の役に立つんだ!」

と言われそうですが、何の役にも立ちません。笑

 

数学者は、この数学という学問を深めることで人間の生活を豊かにしてやる!みたいなことは一切考えていないみたいです。

ただ純粋に数学を楽しんで、先へ先へと進んでいくらしいです。

 

私も、今は受験勉強や単位をとるためという縛りがない中で、純粋に数学を楽しむことができています。

 

可愛い先生とオンライン英会話

英会話を勉強ではなく、趣味と捉えるようになってから明らかにペースが落ちました。笑

予習も復習もするのをやめましたし、ただ単に25分間の英会話を楽しんでいます。

お家にいるとずっと1人なので、英語ですけどお喋りすると元気になれます。

 

英会話を始めて約1年くらい経つと思いますが、英語力はまあぼちぼちです。

25分間の英会話って結構きついんですが、楽しむ余裕が出てくるくらいには成長しました。

 

寝る間も惜しんでYoutube


ラーメン激戦区でアレを使ったラーメンをすする 生粋 池袋本店【飯テロ】 SUSURU TV.第1160回

この1年半でめちゃくちゃYoutuberに詳しくなりました。

Youtubeの何が素晴らしいって日本語が聞けるんです!

学校行ったらシンハラ語、街ゆく人もシンハラ語。

日本語が聞けるのはとても嬉しいです。

 

Youtubeで、ギターも将棋も数学も英語も全部見てますね。

いやー素晴らしい。

Youtubeがなかったらどうなっていたのか。

 

終わりに

今回は、私の趣味について書きました。

もともと趣味はない方でしたが、有り余る時間のおかげで趣味と言えるものがたくさんできました。

 

活動に精を出すことも必要ですが、なかなか思った通りに進まないことがほとんどです。

 

そんなときは一旦、

最近話題のあいみょんのマリーゴールドを弾いてみたり、

居飛車党と言えばの雁木囲いを使って将棋を指してみたり、

複素数という不思議な数を眺めてみたり、

可愛いセルビア人の先生と一緒に英語でおしゃべりしてみたり、

ずるずるでお馴染みラーメンYoutuberのSUSURU TVを見てみたり、

しています。

 

すると、

 

「あ、そろそろ活動頑張ろうかな!」

「そろそろシンハラ語喋りたいな!」

 

という風になっていくと見せかけて全くなりません。

 

趣味に没頭して活動がおろそかになりそうなので、皆さんも気をつけてください。

 

 

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています! 下のボタンをポチッと押していただくと、ランキングが上がる仕組みになっています! 応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村